「ほぼ日手帳カズン」を4年目利用中、「ほぼ日手帳」を3年利用 -カズンにした理由-

公開日: : 最終更新日:2014/04/20 ほぼ日手帳, 戯言


 ほぼ日手帳7年目になりました

「ほぼ日手帳カズン」が出たのが2009年。
ほぼ日刊イトイ新聞 – こうなる!「ほぼ日手帳2009」 今、お知らせしたい7つのこと。
最初の年から使って、今年で4年目になります。

その前は、「ほぼ日手帳」を3年間使っていました。

つまり、今年で合計して7年目になります。
そんな私が、「ほぼ日手帳」と「ほぼ日手帳カズン」について軽く書いてみます。

なぜ「ほぼ日手帳カズン」にしたのか

「ほぼ日手帳」に色々なものを書くようにしてました。
しかし、書く量が多く1年が終わる頃には以下のような状態になってしまっていたのです。
※「ほぼ日手帳」の使い方で色々書こう!といっていますが、色々書くと以下のようになってしまいます。

さらに、私は2000年から日記をつけています。
しかし、「ほぼ日手帳」では日記を書くスペースもあまりないのがネックでした。

※2000年~2006年までは日記帳を別に持っていました。

そこで、今後手帳の扱いについてどうするか悩んでいる時に「ほぼ日手帳カズン」が発売されたのです。

「ほぼ日手帳カズン」のメリット・デメリット

メリット

 ページの種類の豊富さ

「ほぼ日手帳カズン」では「年単位ページ」「月単位ページ」「週単位ページ」「日単位ページ」の4種類があります。
色々とパターンを分けて書きたい人にはベストの種類とも言えます。

私は、記事にも書いてありますが以下のように分けて使っています。
・年単位ページ:友達の誕生日
・月単位ページ:大まかな予定
・週単位ページ:詳細な予定
・日単位ページ:予定と日記を記入

 1ページ単位の広さ

大きいわけですから1ページ単位の広さも違います。
これで、日記を書くことも出来ます。

デメリット

 大きさ

その大きさゆえに小さめのカバンに入りません。
常に持ち歩くべき手帳がカバンに入らない!?なんてこともありえます。
持っているカバンに入るかを確認しないとダメです。

 価格

当然ですが、「ほぼ日手帳カズン」のほうが高いです。
ただ1年共にする手帳ですから、そこでケチってもしょうがないという気もします。

 どんな人が「ほぼ日手帳カズン」を使うべき?

手帳の使い方がある程度決まっていて、色々と書くことがわかっている人にオススメします。

逆に、手帳の使い方が確立してない人は、「ほぼ日手帳カズン」を使うより「ほぼ日手帳」を使うのをおすすめします。
確立してない段階で、大きいのを使うとその大きさゆえに破綻してしまいます。

広告

関連記事

no image

引越しの手続き -住所変更について-

引越しをすることになり色々とやらないといけないことがあったのでまとめてみます。 最近はネットから変更

記事を読む

no image

頑張らずに体重を正常に戻すためにやった4つのこと

3年前、大学生の頃から右肩上がりだった体重は見事にひどいことになっていた。 その時の状況は以下。

記事を読む

ボルタリング

ボルタリングに挑戦、そしてボロボロ

先週末(6/5(日))に屋内でやれるボルタリングに行ってきました。 行った場所は、 >> ボル

記事を読む

no image

情報系の研究室の資産管理についてふと思ったこと。

以下に移動しました。

記事を読む

iPhone5で「検索中」から変わらない時の対処法

* 起きたこと 端末:iPhone5(au) iPhone5を持って、海外に行ってきたのです

記事を読む

no image

モバイルSuicaはじまりました -Androidでの利用-

でも書きましたが、本日(23日)よりAndroidでもモバイルSuicaが利用できるようになりました

記事を読む

no image

ふと疑問に思ったau周りでの出来事

iPhone5になりauの人になってから、auショップに行ったりauのサイトを使っていて疑問に思った

記事を読む

no image

私流「ほぼ日手帳」の使い方(継続利用4年目)

    本エントリーは以下に移動しました。    

記事を読む

20100724234308

私流のGTDのやり方

私がに出会ったのは博士後期課程の院生の頃。 その頃から使い始め、自分の中で試行錯誤を繰り返し現在の

記事を読む

IMG_3921

kobo touchのレビュー -とりあえず買うのもアリ-

巷で話題になっている楽天の電子ブック「kobo touch」を勢いで購入したのでレビュー。 kob

記事を読む

広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

広告

no image
[感想] Effective Objective-C 2.0 ☆☆☆☆★(4.5)

* 構成 - 第1章 Objective-Cに慣れる -

no image
[感想] iOSアプリテスト自動化入門 ☆☆☆(3.0)

* 構成 - Chapter 1 テスト自動化への取り組み

DeployGateを試してみた(iOS編) -DeployGateがiOSに対応-

今までのDeployGate - -[http://pplace.

iPhone/iPadアプリを開発するためにやったこと

今までに、iPhoneを3本ほどリリース((リリースしたアプリは全て1

no image
ターミナルでgitのコマンドを補完したりブランチ名を表示する – macでgitを便利に使うために –

* やりたいこと macのターミナルでgitをいじっていると -今の

→もっと見る

PAGE TOP ↑