Facebookがちょっとコワイ vol.1 -自分の情報をコントロールできない-

公開日: : 最終更新日:2014/04/20 Facebook, IT


Facebookの最近の広がり方などを見ていて、少々不安を感じたので思ったことをつらつらと書いてみます。

 はじめに

Facebookは、ご存知のとおり(基本的に)実名ルールです。
そんなFacebookには多様なアクセス権設定があり、「投稿した内容」や「自分の学歴」など細かい範囲で、その情報を見ることができる範囲を決められます。
これは自分自身「だけ」で考えたら非常に助かるものです。

しかし、繋がっている友達とプライバシーポリシーが異なれば、友達を通して自分の情報が簡単に漏れる可能性があります。
むしろ、今はダダ漏れな勢いだと思うのです。

 例えば(1)

以下のようなケースが考えられます。

  • [前提]自分の情報を「友達」のみに公開にしていた。

    • [前提]友達へのコメントも公開は友達のみにしていた。
  • [前提]学歴や出身地などは「自分のみ」が見れるようにしていた。

友達が、「学歴」「出身地」など様々な情報を全公開にしていた。

  • 友達の投稿に対して、コメントを行った。

    • このコメントは友達のみへの公開。
  • そのコメントに対して>○○(名前)と書いて返事が来た。

    • このコメントは全公開。

私が何を言ったかもだいたい他の友だちにも分かる状態に。

 例えば(2)

以下のようなケースが考えられます。

友達が、「写真」を「友達の友達」までで公開していた。

  • 自分が写っている写真をアップ。

    • 写真に自分の名前でタグ付け。

私が写った写真は、知らない人にまで見られる状態に。

 最後に

例えば(1)のケースのように、自分と友達の公開範囲が異なれば、友達を通して自分の情報の穴埋めが可能なのです。
仮に学歴を公開してなくても、自分の友達を探ればその人の学歴が分かります。

現実世界でも同様に友人から情報が漏れるということは多々あったかと思います。
でも、ネット世界は現実世界以上に簡単に漏れやすいです。

Facebookは実名制です。
自分が情報を流してなくても友達が自分の情報を流してしまっている可能性が多々あるのです。
その結果、自分の名前・学歴など全てが公開されている状態になっていてもおかしくないのです。

結局、自分で自分の情報をコントロールできるようで全然できず、気がついたら情報が公開されている。
それがなかなかコワイように思うのです。
※Facebookは面白いシステムだと思っているのですが、やはり最近の広まりっぷりを見ていると少々コワイです。

 蛇足

アクセス権周りの設定をしているユーザはあまりいないと思います。
自分が見えているものが「全て」であって他からどのように見えているかは、実害がないとあまり考えないのが実情だと思います。

広告

関連記事

no image

TwitterAPI 1.1対応で困ったこと −フォロー・フォロワー一覧取得−

  TwitterのAPI1.1に2013年の3月15日までには対応しないといけません。

記事を読む

no image

iPhoneアプリ開発 -UIScrollViewで画像を拡大・縮小-

* やりたいこと UIScrollViewでピンチアウト・インして上に乗っている画像を拡大・縮小した

記事を読む

ndk

Androidアプリ開発 -画像処理をC言語で高速化-

* 画像を扱う際の問題(1):計算処理の遅さ 前回、セピア画像にする方法を書きました。

記事を読む

Jenkins + iPhoneアプリ(3) -ipaファイルをTestFlightにアップロード-

* これまで - -[http://pplace.jp/2013/01/1192/:title=

記事を読む

no image

jQuery Mobileの1.0Beta3、1.0RC1で起きた現象 -iOS5で動かない!?-

最近おきたjQuery Mobile周りについてのメモ。 本来なら色々チェックしてちゃんと原因を調

記事を読む

dl-1

CakePHP2系にTwigを導入

CakePHP2系でも慣れているSmartyを使おうと思ったものの、良いプラグインが見つからず断念。

記事を読む

iPhoneアプリ開発 芳名帳アプリ作成(2) -記帳画面作成-

* 今までの流れ - * 画面構成 今回の芳名帳アプリは以下の画面で構成しています。 -

記事を読む

Jenkins + DeployGate(2) -DeployGateにアプリをアップ!-

DeployGateを使ってますか? 継続的にDeployってますか? TestFlightの

記事を読む

no image

ターミナルでgitのコマンドを補完したりブランチ名を表示する – macでgitを便利に使うために –

* やりたいこと macのターミナルでgitをいじっていると -今のブランチってなんだっけ? -g

記事を読む

no image

PhoneGapを触ってみた(2) -実機でテスト編-

* 今までの流れ - * 自分の端末で動かしてみよう 今回は、PhoneGapで作成したアプリを実

記事を読む

広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

広告

no image
[感想] Effective Objective-C 2.0 ☆☆☆☆★(4.5)

* 構成 - 第1章 Objective-Cに慣れる -

no image
[感想] iOSアプリテスト自動化入門 ☆☆☆(3.0)

* 構成 - Chapter 1 テスト自動化への取り組み

DeployGateを試してみた(iOS編) -DeployGateがiOSに対応-

今までのDeployGate - -[http://pplace.

iPhone/iPadアプリを開発するためにやったこと

今までに、iPhoneを3本ほどリリース((リリースしたアプリは全て1

no image
ターミナルでgitのコマンドを補完したりブランチ名を表示する – macでgitを便利に使うために –

* やりたいこと macのターミナルでgitをいじっていると -今の

→もっと見る

PAGE TOP ↑