私流のGTDのやり方[改訂版]

公開日: : GTD, 戯言


今までやっていたGTDのやり方を、最近多少変えたのでメモ。
今までのやりかたの詳細は以下。

 変更したこと

GTDは以下の5つのステップから構成されています。

収集:頭の中にある「やらなければならないこと」「気になっていること(問題)」を紙などに書き出す。作業中のメモ書きなども参照して、問題点を出して行く。
処理:書き出した内容を、手順に添って、分類しリスト化する。
整理:リストを自身がスケジュール管理に使っているツール(PDAやシステム手帳など)に入れ込む。
見直し:自分の状況や状態でそれらが可能かどうか見直し、検討する。
実行:リストアップした「出来ること」を順次片付ける。
引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/Getting_Things_Done

 今までの分類の仕方

「収集」の段階で出したタスクを「処理」の段階で、今までは以下のような分類をおこなっていました。

「すぐやる」:5分以内で出来そうなもの
「タスク」:5分以上かかるが見通しがついているもの(30分~1時間程度で終わるもの)
「学習」:学習したいもの(粒度がでかいもので例えば、Pythonを学ぶとか、英語を学ぶとか)
「プロジェクト」:○○のシステムを作るとかかなり大きいもの
「人付き合い」:誰かと会うとか、誰かに誕生日プレゼントとか人付き合いに関するもの
「その他」:上記のグルーピングにあわないものは全てここ(例えば、○○を買うとか)

その分類をしたものをRTM(Remember the milk)で、以下の様なカテゴリに分けて登録していました。

「今週のタスク」:今週おこなうタスク
「tmp(登録上限15)」:今週のタスクに入りそびれたタスク予備軍(来週、再来週やろうと思っているタスク)
「学習」 :→そのまま
「タスク場」:他のタブに入らなかったタスク全て(「すぐやる」グループだったものはタグに「すぐやる」をつけておく)
「購入」:(人付き合いと関係せずに)何かしら買いたいと思っているもの
「プロジェクト」:→そのまま

 今の分類の仕方

今まではGTDをおこなった後は、結構な量のタスクが「タスク場」に入っていました。
そこで、以下のようなカテゴリを追加しました。

「(tmp)キャリアアップ」:キャリアアップに関係するタスク(言語の勉強とか、統計学の勉強とか)→主に学習周りが多い
「(tmp)プロジェクト」:なにかしらシステムを作るのに関係するタスク(アプリ開発とか、サーバー構築など)→実装周りが多い
「(tmp)タスク」:単純なタスクに関するタスク(洗濯物や掃除など)→上記の2つに属しない単純なタスクが多い

 なぜそうしたのか

上述のように、今まではGTDの後は結構な量のタスクが「タスク場」にはいってしまいました。
そして、その中で優先順位をつけて、週末に「今週のタスク」カテゴリに移動させていました。

 その結果起きたこと

どうしても、単純なタスク(お店の予約をするとか)ばかりが優先順位が高くなってしまい「プロジェクト」や「キャリアアップ」に該当するタスクが、「今週のタスク」に入ってこないということが多かった。
これは、RTMを使うことによるメリットである「タスク」を完了にする喜びが逆にデメリットになったともいえます。
※「タスク」を減らしたい!という衝動のために、どうしても単純なタスクを「今週のタスク」に移動しがちだった。

 新しい分類のやり方で変わったこと

「(tmp)タスク」「(tmp)キャリアアップ」「(tmp)プロジェクト」と分類したことで、その中から優先順位が高いものを少しずつ「今週のタスク」に移動させるようになった関係で、全てのカテゴリのタスクを扱えるようになりました。
※また、この分類で以前より粒度を細かくできたので「(tmp)タスク」ばかりから移動させるということも減っています。

 今週のタスクの決め方

今までは、「tmp」「タスク場」から優先順位や次の週の空いている時間を考慮して「今週のタスク」に移動させていました。

新たな分類の仕方をやったことによって、「tmp」「(tmp)タスク」「(tmp)キャリアアップ」「(tmp)プロジェクト」から優先順位を考慮して、「今週のタスク」に移動させます。
また、毎週各カテゴリのタスクをチェックして優先順位を変更させます。
※タスクの優先順位は時間によって変化していくはずなので。

 まとめ

今回のやり方によって、多様なタスクを処理できるようになりました。

もちろん、今までのやり方で問題なく出来る人もいるかと思いますが、今回のやりかたは私の性格を考えての対処法です。
GTDは、自分の性格も考慮して色々と改良していくのがベターだと思います。

広告

関連記事

no image

私流「ほぼ日手帳カズン」の使い方(継続利用4年目) / 「ほぼ日手帳カズン」の1日ページの使い方

本エントリーは加筆・修正して以下のページに移動しました。

記事を読む

no image

頑張らずに体重を正常に戻すためにやった4つのこと

3年前、大学生の頃から右肩上がりだった体重は見事にひどいことになっていた。 その時の状況は以下。

記事を読む

no image

カレログ騒動で考えたライフログのこと

今回、カレログというAndroidアプリが話題になり騒動になってます。 というわけで、ふとカレログ

記事を読む

no image

研究室での進捗報告の方法について、ふと思ったこと

* 以下に加筆・修正して移動しました。

記事を読む

no image

kobo touchを約1ヶ月使ってみての感想

kobo Touch (ブラック)価格:7,980円(税込、送料込)楽天ブックスで詳細を見る kob

記事を読む

no image

Kindle Paperwhiteを買ってみての感想 -koboからKindle Paperwhiteに変えた理由-

家にkoboがあるものの、勢いでkindleを買ってしまいました。 使ってみての感想をちょこっと

記事を読む

no image

私流「ほぼ日手帳」の使い方(継続利用4年目)

    本エントリーは以下に移動しました。    

記事を読む

ボルタリング

ボルタリングに挑戦、そしてボロボロ

先週末(6/5(日))に屋内でやれるボルタリングに行ってきました。 行った場所は、 >> ボル

記事を読む

no image

「Google Apps」無償版の新規登録が終了

以前、「Google Apps」を利用した以下の記事を書きましたが、とうとう無償版の新規登録が終了

記事を読む

no image

モバイルSuicaはじまりました -Androidでの利用-

でも書きましたが、本日(23日)よりAndroidでもモバイルSuicaが利用できるようになりました

記事を読む

広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

広告

no image
[感想] Effective Objective-C 2.0 ☆☆☆☆★(4.5)

* 構成 - 第1章 Objective-Cに慣れる -

no image
[感想] iOSアプリテスト自動化入門 ☆☆☆(3.0)

* 構成 - Chapter 1 テスト自動化への取り組み

DeployGateを試してみた(iOS編) -DeployGateがiOSに対応-

今までのDeployGate - -[http://pplace.

iPhone/iPadアプリを開発するためにやったこと

今までに、iPhoneを3本ほどリリース((リリースしたアプリは全て1

no image
ターミナルでgitのコマンドを補完したりブランチ名を表示する – macでgitを便利に使うために –

* やりたいこと macのターミナルでgitをいじっていると -今の

→もっと見る

PAGE TOP ↑